- 緒言
- 総論 揺れ動く「真」と「贋」
- 第1部 複製価値論——ホンモノ/ニセモノの峻別は可能か?
- 先史考古学における真と偽——石器のコピーをめぐって
- アンデスにおける模造と捏造——真贋鑑定から本物再発見へ
- レプリカを用いた考古遺物の解析
- 真贋を科学する 年代物——ほんとうはいつ頃のもの?
- 第2部 複製制度論——コピーこそがオリジナルである!
- 写真と謄本——天皇の姿と言葉の場合
- 模造千円札事件——芸術は裁かれうるのか
- フィラテリーにおける偽造・摸造・変造
- 第3部 複製美術論——オリジナルは唯一無二ではない!
- 国芳が模した中国の水滸伝画像
- デュシャンにおけるコピーの問題——レディ・メイドを中心に
- 「レプリカ」を超えて
- 第4部 複製教育論——コピーにしか果たし得ぬもの
- 空想美術館——複製メディアにおける芸術作品の受容
- カースト・コート形成史——複製美術品の機能と役割
- ダイヤモンドのレプリカが生まれるとき——真贋二元論を超えて
- 19世紀フランス美術における石膏複製と油彩模写——国立美術学校の「研究美術館」とブランの「模写美術館」をめぐって
- 第5部 複製技術論——コピーのコピーはコピーか?
- 19世紀の書籍における興味深い原版と復刻版比較三例
- 東京大学大学院数理科学研究科所蔵の幾何学模型
- 第6部 複製様態論——コピーは世界の摂理である!
- 本物・偽物・つくりもの
- 鏡——見る者が創り出す不思議
- 昆虫界の真と贋——擬態
- 自然界の贋作
- 加速する欲望、メディアの遺伝子
- 展示品解説
- 1 三体の胸像、どれが一番か?
- 2 「贋作」は「真作」を超えられない?
- 3 「贋作」は暴かれる
- 4 「真作」を捏造する!
- 5 模写は絵画の王道である
- 6 先端科学による年代の判定
- 7 「模刻品」から「真正品」へ
- 8 「捏造された旧石器」のレプリカとは?
- 9 「模型(レプリカ)」と「贋作(フェイク)」は紙一重
- 10 断層の画像で真贋がわかる
- 11 版画は「オリジナル」か「複製」か?
- 12 「複製」と左右反転
- 13 揺籃本(インクナブル)の「捏造」か「復刻」か?
- 14 同じ「原版」でもこれだけ違う!
- 15 「模刻」「新刻」による異版の出版
- 16 版木による「覆刻」がテキスト改竄の舞台となる!
- 17 リプリントには印刷技術の差が歴然と顕れる!
- 18 古典文学作品では何をもって「オリジナル」と考えるべきか?
- 19 複製技術時代の始まり
- 20 複製メディアとしての写真の誕生
- 21 写真は「イメージ」なのか、「モノ」なのか
- 22 「コピー」写真と「オリジナル」写真
- 23 複製されてはじめて「ホンモノ」となる
- 24 国家に管理されるコピー権
- 25 郵趣マニアを欺くフェイク
- 26 複製の流布域が国家の輪郭を決定する!
- 27 同一形式の保持こそが正統性の証となる
- 28 芸術における「オリジナリティ」とは何か?
- 29 デザインはコピーされる!
- 30 教育は模型(レプリカ)に始まる
- 31 模型として保存される「かたち」
- 32 模型で自然界を掌握する
- 33 模造の極み
- 34 貴重な文化財を複製によって後世に残す
- 35 コピーには目的がある
- 36 職人技術とデジタル技術
- 37 視像(ヴィジョン)の復元と反復
- 38 今日の複製技術と文化財——「デジタル・コピー」の可能性
- 39 自然界は「自己複製」(コピー)を繰り返す——鉱物結晶の問題
- 40 生存戦略としての擬態——生体は高性能のコピー機である!
- 41 複製マシーンとしての遺伝子
- 補遺1 関連用語集
- 補遺2 東西贋作事件史
- 補遺3 参考文献一覧
- 英語版(論文要旨+展示品解説)
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