トロン電脳都市


はじめに

トロンプロジェクトは、「どこでもコンピュータ」の社会 —身の周りのさまざまな 「物」にコンピュータが組み込まれ、それらが互いにネットワークによって接続されて 協調動作しながら生活のあらゆる場面をサポートするようになる来たるべき未来社会— において必要となる基盤技術の確立を目指している。

このために、 1000 個のコンピュータが組み込まれたトロン電脳住宅、さらに大規模 なトロン電脳ビルなどを提案し、研究開発、実験を行っている。そして、この、「どこ でもコンピュータ」環境の最大の応用として、都市におけるコンピュータの応用研究を 行っている。これがトロン電脳都市プロジェクトである。

具体的なケーススタディとして、 1989 年より約 2 年間、千葉県中央部の市原市を中 心とする約 300 ヘクタールの丘陵地帯を対象として、都市インフラや都市のインテリ ジェント化に、トロンを応用し、あらゆるレベルの情報システムを統合するための研究 を行った(千葉トロン電脳都市)。

現在は、「人にやさしい」電脳都市構築のために、ヒューマンインタフェース、情報イ ンフラストラクチャなどを中心として、制度も含めた都市のいろいろな構成要素のガイ ドライン作りを進めている。

以下は千葉トロン電脳都市の基本コンセプトおよび導入機能である。


基本コンセプト

電脳の、電脳による、人間のための都市

無数のインテリジェントオブジェクトとコミュニケーションマシンが、超機能分散シス テムによって統合される未来都市

分散都市

自然との調和・環境保護・省資源

省エネルギー・リサイクル

快適性・安全性・弱者への配慮

知的生産性の向上・知的刺激


導入機能

知的創造活動のための基本機能

インテリジェントオフィスの提供

知的創造活動のための支援機能

共同利用施設とサービスの提供

周辺機能

居住・生活施設とサービスの提供