東京大学総合研究博物館所蔵「昆虫標本データベース」検索マニュアル
本データベースの利用にあたっては、先ず 利用規程 をお読み下さい。
1:概要・構成
本データベースは、各標本の種名、ラベル情報および標本のカラー画像で構成されています。利用にあたっては、昆虫 または はじめに より各昆虫コレクションをクリックすることで、標本にアクセスし、標本の全リストとその画像を閲覧できます。また、各コレクション内での検索は、画面右上の検索ボックスに検索したいキーワードを入力して「検索」ボタンまたはEnterを押します。検索ボックス横の「詳細検索」からも、標本にアクセスができます。詳細検索は「登録番号(UMUTRegistration No.)」「種名(Scientific name)」「性別(Sex)」「採集日(Date)」「産地(Locality data)」「採集者(Collector)」「備考(Note)」などのカテゴリーに分かれています。「備考(Note)」には、ラベルの状態、解読不能、検索カラム以外のラベルデータ等の情報が含まれます。
2:検索
検索は、種名(Scientific name)・採集日(Date)・採集年(Year)・産地(Locality)・備考(Note)の各項目をキーワードにして行うことができます。また、東京大学総合研究博物館の「UMUT番号(登録番号)」をキーワードに入れても検索できます。なお、項目をまたいでの検索は、AND検索となります。
3:画像閲覧
本データベースで公開されている画像は、閲覧の目的に合わせて、画面上で適宜拡大・縮小することもできます。拡大する場合、まず標本リスト右側にある小さな画像(または登録番号)を一度クリックすると、「拡大画像とリストのページ」を表示します。画像上をクリックすると、拡大画像画面が現れます。続けて、拡大した画像をクリックすると、最大にまで拡大します。最拡大した画像を縮小したい場合は、画像上でクリックします。クリックするごとに最拡大/縮小を繰り返します。左上の[閉じる]をクリックすると、拡大画像画面を閉じ、「拡大画像とリストのページ」に戻ります。次に、左上の[◀︎ 戻る]をクリックすると、元の標本リストに戻ります。尚、標本によては拡大画像画面が表示されないものもあります。
4:お問い合わせ
このページの右上の「お問い合わせ」欄をクリックすると、問い合わせ先(電話番号およびメールアドレス)の表示を含む作成責任者(矢後勝也)の情報が出てきます。特に、画像を別の媒体に掲載する際には許可申請等が必要となりますので、こちらにお問い合わせの上、利用規程に従ってお手続き下さい。
【データ提供のお願い】
もしデータに誤りを発見しましたら、当データベースの下記担当者までお知らせください。皆さまのご協力を頂きながら、正確かつ完全なデータベースを構築して参りたいと存じます。
web管理者:矢後勝也(
)