整理番号 | 著書/論文名 | 出版社/掲載雑誌 | 掲載年 | 備考 | キー ワード |
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雪舟 | 弘文堂 | 1958 | |||
雪舟等揚論 —その人間像と作品 | 筑摩書房 | 1961 | |||
弘仁・貞観時代の絵画 | 東京大学出版会 | 1962 | |||
ほほえみの美学 | 東海大学出版会 | 1972 | |||
雪舟等楊新論 —その人間像と作品 | 朝日出版社 | 1977 | |||
岩波講座 日本歴史 | |||||
1 | 祖師像制作の意義と二尊院の浄土五祖像 /重源上人の研究 | 南都佛教研究会編 | 埴輪 | ||
2 | 何故かの彫刻史—家永三郎氏の「美術史の方法」の批判に寄せて— | 美学7 | 彫刻 | ||
3 | 美術史は再検討を要す—竹斎読書によせて | 国博ニュース60 | |||
4 | 古美術の保存と復原 | 仏教芸術24 | 1955 | 座談会 | |
5 | 文化財保存と合成樹脂 | 国博ニュース64 | |||
6 | 正倉院宝物の豊さ | 南画鑑賞10-1 | 1941 | ||
7 | 平安初期の芸術をめぐる諸問題 | 仏教芸術22 | 座談会 | ||
8 | 古寺巡礼 2 神護寺 | 仏教芸術19 | 彫刻 | ||
9 | 古寺巡礼 3 会津勝常寺 | 仏教芸術28 | 1956 | 彫刻 | |
10 | 公開された東寺の美術 | 仏教芸術47 | 1961 | 座談会 | 彫刻 |
11 | 当麻寺をめぐって | 仏教芸術45 | 1960 | 座談会 | 彫刻 |
12 | ボロブドウルの一日 | MUSEUM27 | 1953 | ||
13 | 水墨画の成立とその性格 | 墨美13 | 彫刻 | ||
14 | 桃山時代絵画の装飾性について1 | 国際文化79 | |||
15 | 桃山時代絵画の装飾性について2 | 国際文化80 | |||
16 | 「日本説話画」展の意味するもの | 仏教芸術43 | 1960 | ||
17 | 薬師寺八幡宮板絵神像 解説 | 仏教芸術32 | 1957 | ||
18 | 鳳凰堂の扉絵の落書 | 国博ニュース99 | |||
19 | 日宋文化交流と俊xv諭戎緞浪茲療詫茲僚蕕瓩魑瓩瓩董充/td> | 仏教芸術36 | 1958 | 彫刻 | |
20 | 近世の水墨画 | 日本美術工芸322 | 水墨画 | ||
21 | 水墨山水画の成立—応永詩画軸に於ける素人性と如拙の位置—1 | 国華677 | 1948 | 水墨画 | |
22 | 水墨山水画の成立—応永詩画軸に於ける素人性と如拙の位置—2 | 国華679 | 1948 | 水墨画 | |
23 | 水墨山水画の成立—応永詩画軸に於ける素人性と如拙の位置—3 | 国華680 | 1948 | 水墨画 | |
24 | 絵画的研究の諸相と「装飾性」の意味—桃山時代の障屏画を中心として— | 美学46 | |||
25 | 初期南画の動向 | 南画研究1-8 | 南画 | ||
26 | 可翁と愚溪—南北朝禅機画研究の一節— | 仏教芸術49 | 1961 | ||
27 | 雪舟研究の前提としての天章周文論 上(彫刻篇) | 国華793 | 1958 | 雪舟 | |
28 | 雪舟研究の前提としての天章周文論 下(彫刻篇) | 国華794 | 1958 | 雪舟 | |
29 | 室町時代初期に於ける画僧如拙の存在意義 | 哲学研究454 | |||
30 | 東山文化に於ける雪舟の意義 | 文学19-5 | 雪舟 | ||
31 | 雪舟論—雪舟の修行時代—(前編) | 仏教芸術29 | 1956 | 雪舟 | |
32 | 雪舟等揚の研究—その人と作品— | 京大文学部研究紀要6 | 雪舟 | ||
33 | 雪舟研究の問題点 | 歴史学研究207 | 雪舟 | ||
34 | 雪舟の出自—雪舟の人間像形成の一面— | 仏教芸術11 | 1951 | 雪舟 | |
35 | 雪舟の前半生—拙宗等揚論批判— | MUSEUM70 | 1957 | 雪舟 | |
36 | 山水長巻 解説 毛利元道氏蔵 | 国華700 | 1950 | 雪舟 | |
37 | 山水図 解説 大原孫三郎氏蔵 | 国華700 | 1950 | 雪舟 | |
38 | 天橋立図 解説 山内豊景氏蔵 | 国華700 | 1950 | 雪舟 | |
39 | 伝雪舟筆四季花鳥図屏風の謎—雪舟研究の一節— | 大和文華22 | 1956 | 雪舟 | |
40 | 池大雅の作品に於ける「ゆがみ」に就いて | 国華710 | 1951 | 南画 | |
41 | 兵部墨溪と曾我蛇足 真珠庵の伝蛇足の作品を中心に | 仏教芸術43 | 1960 | 水墨画 | |
42 | 吉山明兆の存在意義 | 日本美術工芸308 | |||
43 | 二天宮元武蔵筆芦雁図に就て | 星岡75 | |||
44 | 黙庵筆平石賛白衣観音図を中心として—特に黙庵の「笑い」について—上 | 国華805 | 1959 | ||
45 | 黙庵筆平石賛白衣観音図を中心として—特に黙庵の「笑い」について—下 | 国華806 | 1959 | ||
46 | 田園画家守景 | 南画鑑賞10-6 | 1941 | ||
47 | 怒りの表情 | アルス・グラフ6 | |||
48 | 東寺講堂の彫刻を中心として | 仏教芸術47 | 1961 | ||
49 | 上醍醐の薬師如来坐像を中心として | 仏教芸術42 | 1960 | ||
50 | 東大寺戒壇院四天王像 | 造形芸術18 | |||
51 | 奈良朝末期の二つの肖像彫刻—行真像と鑑真像— | 仏教芸術23 | 1954 | ||
52 | 運慶と快慶—鎌倉彫刻の写実について— | MUSEUM14 | 1952 | ||
53 | 鳳凰堂の焦点 附鳳凰堂修理関係略年表 | 仏教芸術29 | 1956 | 座談会 | |
54 | 法隆寺金堂の修理完成の意義 | 国博ニュース90 | |||
55 | 山口における雪舟の余映—雲谷庵と常栄寺庭園— | MUSEUM39 | 1954 | 雪舟 | |
56 | 桑山玉洲の画論 | 明照2-1,2合併号 | 1935以前 | 南画 | |
57 | 仏画の魅力 | 美之国10-7 | 1935以前 | ||
58 | 奈良法眼鑑貞 | 日本美術協会報告38 | 1935以前 | ||
59 | 雪舟の自然観 | 漆と工芸395 | 1935以前 | 雪舟 | |
60 | 真相筆鯉魚図 | 寶雲3 | 1935以前 | 水墨画 | |
61 | 所謂鉈彫刻に就いて | 漆と工芸375 | 1935以前 | ||
62 | 彫刻史に於ける天平的なるものの一面 特に十大弟子及天龍八部衆を中心として | 寶雲11 | 1935以前 | ||
63 | 武蔵国深大寺金銅釈迦像探訪記 | (II)東洋美術16 | 1935以前 | ||
64 | 法隆寺五重塔内安置の塑像の一解釈 | 考古学雑誌23-8 | 1935以前 | ||
65 | 埴輪の芸術味1 | やきもの趣味1-2?_ | 1935以前 | 埴輪 | |
66 | 埴輪の芸術味2 | やきもの趣味1-3? | 1935以前 | 埴輪 | |
67 | 埴輪の芸術味3 | やきもの趣味1-4? | 1935以前 | 埴輪 | |
68 | 室町時代の日本人は中国絵画をどのように受けとめたか—素描的な見透し—上 | 美学68 | 1967 | ||
69 | 室町時代の日本人は中国絵画をどのように受けとめたか—素描的な見透し—下 | 美学69 | 1967 | ||
70 | 東洋画に於ける墨と色との係り合い—特に絵画の「時」の問題を中心として— | 仏教芸術68 | 1968 | ||
71 | 長谷川等伯の信春時代の再吟味 | 仏教芸術69 | 1968 | ||
72 | 梁楷筆「李白吟行図」の八思巴文字「大司徒印」と阿尼哥に就いて | 東方学35 | 1968 | ||
73 | 海北友松の水墨画1 | 仏教芸術74 | 1970 | 水墨画 | |
74 | 海北友松の水墨画2 | 仏教芸術77 | 1970 | 水墨画 | |
75 | 桃山時代の水墨画の問題点 | 仏教芸術79 | 1971 | 水墨画 | |
76 | 俵屋宗達における“おかしみ”の表現 | 仏教芸術89 | 1972 | ||
77 | 桃山時代絵画史における和漢融合の問題 | 仏教芸術100 | 1975 | ||
平安初期彫刻史の諸問題 | 国華800 | 1958 | |||
室町時代の水墨画家は中国の水墨画をどのように受けとめたか : 美術史に於ける影嚮の問題 | 東洋文庫での講演 | 1970.3 |