デジタル小津安二郎展を開催するにあたり、東京大学や鎌倉文学館、川喜多記念映画文化財団、菅野写真館がそれぞれ保管する小津安二郎監督、厚田雄春氏に関する資料を集め、整理を行った。以下は、その資料のリストである。
小津安二郎監督の遺品の数々
ピケ帽子 |
鎌倉文学館寄託 |
ピケ帽子 |
菅野写真館所蔵 |
日記(1953、58、60、62)計9冊 |
鎌倉文学館寄託 |
グルメ手帖 2冊 |
鎌倉文学館寄託 |
懐中時計(ベンソン、金) |
鎌倉文学館寄託 |
懐中時計(ベンソン、銀) |
鎌倉文学館寄託 |
腕時計(パテックス) |
鎌倉文学館寄託 |
木製電気スタンド |
鎌倉文学館寄託 |
緑地白椿花模様湯呑 |
鎌倉文学館寄託 |
刻み煙草セット、袋付き銀鉛管、煙草入れ |
鎌倉文学館寄託 |
パイプ |
鎌倉文学館寄託 |
パイプ |
鎌倉文学館寄託 |
ダンヒルパイプ手入れ具 |
鎌倉文学館寄託 |
ロンソンガスライター |
鎌倉文学館寄託 |
木製シガレットケース |
鎌倉文学館寄託 |
蓼科で番傘に絵を描く小津安二郎 |
川喜多記念映画文化財団寄託 |
番傘 |
鎌倉文学館寄託 |
蓼科で茶わんに絵を描く小津安二郎 |
川喜多記念映画文化財団寄託 |
陶硯 |
鎌倉文学館寄託 |
陶硯 |
鎌倉文学館寄託 |
陶硯 |
鎌倉文学館寄託 |
手拭い(帰還記念あいさつ、自筆中支風影) |
鎌倉文学館寄託 |
内田吐夢一家から戦地(上海)の小津安二郎 宛てた手紙(軍事郵便)、
昭和12年10月18日付 |
鎌倉文学館寄託 |
坂東三十三ヶ所観音様の御印入の手拭い(母より) |
鎌倉文学館寄託 |
小津安二郎が母あさゑに宛てた手紙 |
鎌倉文学館寄託 |
表札(自筆、北鎌倉宅玄関) |
鎌倉文学館寄託 |
厚田雄春氏の遺品の数々
湯のみ(2点) | 菅野写真館所蔵 |
小津映画の小道具として使用した湯飲みと同形のものを複数製作しており、これはそのうちの一つである。 |
ミッチェル用三脚(カニ足) | 菅野写真館所蔵 |
小津監督のローアングルを撮影するためには、床すれすれの位置にカメラをセットする必要があった。そのような低い位置にカメラを設置できる三脚が市販されてなかったため、小津組では特別に低い三脚を製作した。赤い色から「カニ足」という愛称で呼ばれている。 |
キャメラフィルター | 菅野写真館所蔵 |
キャメラフィルター | 菅野写真館所蔵 |
キャメラフィルター | 菅野写真館所蔵 |
インチメジャー | 菅野写真館所蔵 |
キャメラでは焦点などの長さをインチ表示するため、厚田氏もインチ単位でメモリの刻まれたメジャーを携帯していた。 |
ストップウォッチ | 菅野写真館所蔵 |
ファインダー | 菅野写真館所蔵 |
映画のキャメラの構図をみるために使う |
ファインダー | 菅野写真館所蔵 |
映画のキャメラの構図をみるために使う |
手帳 | 菅野写真館所蔵 |
手帳 | 東京大学大学院総合文化研究科 表象文化論研究室寄託 |
たばこ箱 | 菅野写真館所蔵 |
ピース缶 | 菅野写真館所蔵 |
小津安二郎監督・厚田雄春撮影作品記録
小津安二郎監督、厚田雄春撮影による作品は、全部で十五本存在する。
(厚田雄春は一時期、雄治と表記)
「淑女は何を忘れたか」(1937年、昭和12年) | |
監督:小津安二郎 | |
脚本:伏見晁・ゼームス槇 | |
撮影:茂原英雄・厚田雄春 | |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
「戸田家の兄妹」(1941年、昭和16年) | |
監督:小津安二郎 | |
脚本:池田忠雄・小津安二郎 | |
撮影:厚田雄治 | |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
「父ありき」(1942年、昭和17年) | |
監督:小津安二郎 | |
脚本:池田忠雄・柳井隆雄・小津安二郎 | |
撮影:厚田雄治 スナップ写真(演技指導をする小津監督) | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
絵コンテ | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
「長屋紳士録」(1947年、昭和22年) | |
監督:小津安二郎 | |
脚本:池田忠雄・小津安二郎 | |
撮影:厚田雄春 | |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
「風の中の牝鷄」(1948年、昭和23年) |
監督:小津安二郎 |
脚本:斎藤良輔・小津安二郎 |
撮影:厚田雄春 |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
「晩春」(1949年、昭和24年) |
監督:小津安二郎 |
脚本:野田高梧・小津安二郎 |
撮影:厚田雄春 |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
「麦秋」(1951年、昭和26年) |
監督:小津安二郎 |
脚本:野田高梧・小津安二郎 |
撮影:厚田雄春 |
スチール写真 | 鎌倉文学館寄託 |
スナップ写真(演技指導をする小津監督) | 鎌倉文学館寄託 |
スナップ写真(撮影風景) | 鎌倉文学館寄託 |
スナップ写真(海岸でのロケーション風景) | 鎌倉文学館寄託 |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
「お茶漬の味」(1952年、昭和27年) |
監督:小津安二郎 |
脚本:野田高梧・小津安二郎 |
撮影:厚田雄春 |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
直筆ノート | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
「東京物語」(1953年、昭和28年) |
監督:小津安二郎 |
脚本:野田高梧・小津安二郎 |
撮影:厚田雄春 |
スチール写真 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
スナップ写真(演技指導をする小津監督) 川喜多記念映画文化財団寄託 |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
直筆ノート | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
「早春」(1956年、昭和31年) |
監督:小津安二郎 |
脚本:野田高梧・小津安二郎 |
撮影:厚田雄春 |
スチール写真 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
スナップ写真(演技指導をする小津監督) | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
直筆ノート | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
「東京暮色」(1957年、昭和32年) |
監督:小津安二郎 |
脚本:野田高梧・小津安二郎 |
撮影:厚田雄春 |
スチール写真 | 鎌倉文学館寄託 |
スナップ写真(演技指導をする小津監督) | 鎌倉文学館寄託 |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
直筆ノート | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
「彼岸花」(1958年、昭和33年) |
監督:小津安二郎 |
脚本:野田高梧・小津安二郎 |
撮影:厚田雄春 |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
直筆ノート | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
絵コンテ(スチル写真付) | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
衣装生地見本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
「お早よう」(1959年、昭和34年) |
監督:小津安二郎 |
脚本:野田高梧・小津安二郎 |
撮影:厚田雄春 |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
「秋日和」(1960年、昭和35年) |
監督:小津安二郎 |
脚本:野田高梧・小津安二郎 |
撮影:厚田雄春 |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
直筆ノート | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
セット図面 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
「秋刀魚の味」(1962年、昭和37年) |
監督:小津安二郎 |
脚本:野田高梧・小津安二郎 |
撮影:厚田雄春 |
台本 | 川喜多記念映画文化財団寄託 |
セット図面(青焼コピー及び直筆) | 川喜多記念映画文化財団寄託 |