東京大学総合研究博物館
標本資料報告 第54号

縄文時代人骨データベース
2)姥山

水嶋崇一郎・桑村和行・諏訪 元

はじめに

東京大学総合研究博物館に収蔵されている縄文時代人骨は、本館標本資料報告第三号、「東京大学総合研究資料館収蔵日本縄文時代人骨型録」に掲載されている。この資料報告を作製する過程で、収蔵標本に系統だった登録番号が付された。この登録番号と共に、従来の研究者による分類番号と報告文献が記され、さらには標本ごとに個体骨格であるかなどの保存状況と、保存の良い標本の一部については性別、年齢情報が付された。この資料報告は、出版以来の20余年間、当コレクションの効率的な管理運営および研究利用の促進に役立ってきた。

この度は、上記の縄文時代人骨カタログをさらにアップグレードしながら、電算データベース化を実行することとした。その際、人骨コレクションの整理・管理状況を更新し、各標本の現存状況を記録し、標本および関連の基礎情報を系統だって再編することとした。その一環として、人類先史部門に収蔵されている未発表の発掘記録や古写真などを整備し、これらをデータベース情報の中に取り込み、標本群ごとの収集経緯の概要をまとめることとした。

この系統だった整理・電算データベース化事業は現在も進行中であるが、その成果の一部は既に本館資料報告第52号として出版済みである。データベースの形式は前回と同じであり、データベース化の方法と電算データベースの内容に関する記述については、実質的に変更することなく、前回のものを再録した。

本資料報告は、筆者らだけでなく、松川慎也、中島雅典、斎藤拓弥、佐宗亜衣子、河野礼子、久保大輔、武田摩耶子の標本整理作業によって可能となった。また、高橋昌子氏、近藤修氏、領塚正浩氏、堀越正行氏には様々にご教示いただいた。ここに謝意を表し、厚く御礼申し上げる。


2004年3月

諏訪 元




2005年1月付記

本データベースは、2004年3月の資料報告出版後に幾つかの変更、訂正を加えたものである。

現在表示しているものは2005年1月17日に最終更新したものである。

平成16,19年度科学研究費補助金使用

このページの先頭へ