テル・サラサートから50年
—序に代えて

西秋良宏


 メソポタミアは古代文明発祥の地として知られている。西アジア中央部を流れる二つの大河、ティグリス、ユーフラテス川の間の土地である。シリア・アラビア砂漠の北を円弧のように取り囲む、いわゆる肥沃な三日月地帯の東半に相当する。今のイラクがその大部分を占めるが、北は東北シリアや南東トルコ、南はイランの一部も含まれる。

 見渡す限りの大平原がひろがるこの土地で日本人が本格的な考古学的調査を開始したのは、1956年のことである。そのいきさつや目的については、調査団をひきいた江上波夫教授が東京大學學生新聞のインタビューに答えた記事がわかりやすい(「七千年の過去求めて —歴史の源・オリエント」昭和31年5月14・21日、第259・60号)。以後10ケ月にもおよぶフィールドワークへと旅立つ3ケ月前の記事である。大戦の反省から文明のあり方への関心が深まっていた世界的な趨勢もあってか、文明研究がテーマであることが述べられている。しかし、江上が目をつけたのはメソポタミアで花開いた輝かしい古代文明の都市遺跡ではなく、それ以前の「原始農村」であった。考古学の編年でいえば新石器時代から銅石器時代前半の遺跡である。文明への出発点はその時代におこった穀物栽培や家畜飼育という生産経済の開始にあるのであって、それが「何時、どういう契機で行われたか」を調べることこそが文明の本質を理解することにつながるという。

 狩猟採集から食料生産への移行は世界にさきがけて西アジアで起こった。その人類史的意義を早くから強調していたのは英国の考古学者、ゴードン・チャイルドである。チャイルドが提唱した農耕革命というコピーは、1950年代には既によく知られたものになっていた。しかし、19世紀以来、欧米各国がこぞって発掘を進めている西アジアといえども、古代都市遺跡に比べてそれをさかのぼる原始農村遺跡の実地調査は進んでいない。そこで、縄文遺跡の経験をとおして同時代の遺跡研究に実績のある日本考古学の手法をもって、その国際的課題の研究に日本人も参画するのだ、と江上は述べた。加えて、今般の西アジア調査は日本初のものであるのだから、現地であたうかぎりの標本、知見を入手し、それをもって日本にオリエント学の基礎をきづきたいとの揚々たる希望をも述べている。

 江上が発掘地としたのは北イラクの都市、モースルの西50キロほどのところに位置するテル・サラサートという遺丘であった。アラビア語でテルと呼ばれる丘状の遺跡の一つで、イラク政府が用意したいくつかの候補から選んだものである。ティグリス川東岸には当時世界最古の農耕遺跡として喧伝されていたジャルモ遺跡があった。そこで、調査の空白地帯でもあったその西岸で「もっと原始的な、もっと初期の集落」を見つけようとしてテル・サラサートが選定されたのである。1956年10月8日、三笠宮殿下の鍬入れ式から始まった発掘は、雨季の中断をはさんで翌年4月末まで続いた。その結果、ジャルモのような土器のない時代の堆積には出会わなかったものの、北メソポタミア平原部では当時最古級となる土器をもった村落を見つけることに成功している。また、現地政府の格別の好意を得て、木箱数百箱にものぼる発掘、採集品、総数5万枚ともいわれる記録写真など大量の学術標本の招来をも実現することとなった。

 それから半世紀、今も日本の研究者は、西アジアの原始農村をめぐる現地調査を続けている。現在では東京大学だけでなく他大学、研究機関からも調査隊が派遣されるようになり、年間10を超えるチームが各地で広範なフィールドワークに取り組むようになった。調査に学生はもちろん外国人が参加することも恒常化し、都市遺跡の発掘が加わるなど研究課題の広がりも顕著である。また、総合研究博物館に保管されている江上が集めた巨大コレクションは研究や教育に利用が途絶えることもない。テル・サラサートの調査は日本のオリエント学の基礎を確かに築いたのであろう。その発掘50周年を機に、今も続く東京大学の野外調査、収集標本の分析成果を中心として、当初の目的であったメソポタミア原始農村研究の現状を素描してみようと考えた。それが、今回の展示である。

 西アジアにおける農耕牧畜の起源、発展をめぐる国際的な研究情勢そのものも、半世紀前とは様変わりしている。なかなか政情が安定しないイラク、あるいは1970年代の革命以降外国人の立ち入りが難しくなったイランに代わって、お隣のシリアやトルコ、イスラエルなどが各国調査隊の集うフィールドとなっていることはともかく、調査の数においても質においても変貌すさまじい。とりわけ、ユーフラテス川上流に立て続けに建設されたダムの水没遺跡調査にともない、北シリアや南東トルコの情報増加が著しい。農耕起源地もそのあたりに求められるようになってきている。また、各種の理化学的分析技術の守備範囲や精度が格段に増してもいるし、理論考古学の発達は多様な考古学的証拠をつむいで当時の社会の変化を説明することを可能にもしている。

 せいぜい7,000-8,000年前に現れたと考えられていた農耕集落の出現は、現在では1万年以上前とされる。また、農耕牧畜生活が陣容を整えるには、そこから優に3,000-4,000年、農耕革命と呼ぶには長すぎる時間のかかったことが判明している。おそらく当人たちは全く気がつかないほど世代をかさねながら、食料生産経済の進展は進行したのに違いない。さらに明らかになっているのは、この変革が環境や社会、工芸の質、世界観の変化と一体になってすすんだことである。更新世末の環境変化が変革を引き起こしたとする自然主導の見方も、社会や技術、世界観の変化が主因であったとする人間主導の見方のいずれもが、この長期にわたって進行した現象を説明しきるには不十分にみえる。最古の農民たちは、環境、植物、動物、モノ、超自然界など周囲の世界と密にふれあいながら、お互いを変化させつつ社会を発展させたものらしい。

 この過程の舞台となったのが、遺丘である。江上がテル・サラサートの丘に立って詠んだ見事な詩に述べられているように、遺丘には原始農村の屍骸が埋もれている。それは最古の農民たちの生活の場であり、食料残滓である動植物のかけらや壊れた土器、石器、さらには建物の基礎やそれを構成していた泥土など、考古学者が研究材料とする標本を入手する源でもある。今回の展示では、これに女神を添えてそのタイトルとした。女神とは原始農村の精神的シンボルとして生まれた女性座像にちなんだものである。現在発掘中のシリア、テル・セクル・アル・アヘイマル遺跡で見つかった最新の標本の一つである、きわめてユニークな大形女性土偶が今般公開される。ほぼ完存で、高い写実性、造形性をもった大形座像としては知られる限りメソポタミア最古の作品の一つである。どっしりとした安定感、同時代に類品がないほどの細工の細かさは、この像が長期にわたって村の生活を見つめていたことを示唆している。いったい、何を見ていたのだろうか。それを語るのは、村の屍骸たる学術標本であり、その研究である。展示では、屍骸に往時の営みを語らせる現代考古学の謎解きぶりも感じていただければさいわいである。

■テル・サラサート遠景
 遺跡の正確な名称はテルール・エッ・サラサート。3つの丘という意味だが、実際には5つの丘で構成されている。高さ6mほどの比較的小さな2号丘(中央奥)が最初の発掘地に選ばれた。1956年。本書掲載のテル・サラサート関連写真の撮影者はいずれも三枝朝四郎である。

■テル・サラサート2号丘の発掘

■日本から持ち込んだ資材の荷解き、1957年



■凡例
1. 本書は東京大学総合研究博物館特別展示『遺丘と女神—メソポタミア原始農村の黎明』展(会期:2007年5月26日〜9月2日、於:東京大学総合研究博物館、主催:東京大学総合研究博物館;会期:2007年9月14日〜10月28日、於:岡山市立オリエント美術館、主催:岡山市立オリエント美術館・東京大学総合研究博物館・岡山放送株式会社)の参考図書として作成した。
2. 本展は東京大学創立130周年記念特別事業、東京大学西アジア遺跡調査50周年を記念して企画されたものである。
3. 各論文に付随しない写真のうち撮影者ないし提供者名を記していないものは東京大学総合研究博物館所蔵の写真である。
4. 各論文に付随しない記事で執筆者名を記していないものは西秋の執筆分である。
5. 展示会場写真は東京大学総合研究博物館で撮影した。